FC2ブログ
全世界で禁煙運動が盛んな中、世の流れに逆行する内容で綴って参ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日のしがーは「PLASENCIA Robusto」(プラセンシア)です。
原産国:ニカラグア
一般呼称サイズ:ロブスト
工場呼称サイズ:―――――
全長:121.00㎜
直径:21.00㎜
リングゲージ:53
20100829 014
テイスティングノート   
 着火直後から芳醇な香りが立ちあがり、コクのある旨味を感じる。次第にスパイシーな辛さが出てくるが程良い辛さを保ち、コクを引き立たせ、角がとれた味覚になる。最後まで落ち着いて吸える。
20100829 004
お供はスコッチウイスキー「ISLAY MIST 17Years」(アイラミスト)です。
 アイラモルト特有のピート香がありながらやわらかさと優しさがある。ドライフルーツのような甘味。アイラモルトと思って呑むと弱さを感じる。
 アイラ島のシングルモルト、ラフロイグをキーモルトとして、スペイサイドのグレングラントやグレンリヴェットなどをも巧みに配合している。
 このウイスキーが誕生したのは1928年。アイラ島の統治者マーガデール卿が息子の21才の誕生祝のためにラフロイグ蒸留所のイアン・ハンターに命じて造らせた。初めはラフロイグをモルトのままで献上しようとしたのだが、遠来の賓客の中には若いご婦人方が多く、彼女達をより愉しませるためにスムースなブレンドを施す事になった。
 イアン・ハンターは様々な配合を試み、マーガデール卿に差し出した。その中で最後に彼をすっかり満足させたのが、現在の「ISLAY MIST」であった。命名前にこれを飲んだマーガデールにイアンはその感想について「fog(霧)の中に包まれているようでしょう」と言ったところ「いや、mist(かすみ)の中だよ」と答えた。その結果「ISLAY MIST」と命名された。
20100829 010
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
クリッ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
クリクリッ
スポンサーサイト

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://ohigecigarman.blog118.fc2.com/tb.php/234-967079c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 つれづれ…しがー手帖 all rights reserved.
プロフィール

ミスターおひげ

Author:ミスターおひげ
愛媛県

1967

ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。