全世界で禁煙運動が盛んな中、世の流れに逆行する内容で綴って参ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日のしがーは「TABACALERA Robusto」(タバカレラ)です。
原産国:フィリピン
一般呼称サイズ:ロブスト
工場呼称サイズ:―――――
全長:130.00㎜
直径:20.00㎜
リングゲージ:51
20101016 023
テイスティングノート   
 フィリピンのシガー独特の熟成庫内の臭いがかすかにする。
 着火すると泥臭さの中に若干の甘味を感じる。次第にスパイシーな辛さが出て、それが甘味を引き立てる。味わいは一貫して大きな変化はないが楽に吸える。数本試したら1本1本バラツキがある。数ヶ月熟成させれば良い方に変化するだろう。
20101016 012
お供はリキュール「薬用 養命酒」(第2類医薬品)(ようめいしゅ)です。
 まったりとした甘味の中にハーブの爽やかな味覚。甘い香りであるが(おそらく)丁字の香りが前面に出る。 
寒い時節。身体が冷えて眠れない夜は、これを1杯呑むと身体の芯から暖まってよく眠れますよ

このお酒。
 桂皮(けいひ)。紅花(こうか)。地黄(じおう)。芍薬(しゃくやく)。丁子(ちょうじ)。杜仲(とちゅう)。人参(にんじん)。防風(ぼうふう)。鬱金(うこん)。益母草(やくもそう)。淫羊藿(いんようかく)。烏樟(うしょう)。肉蓯蓉(にくしょうよう)。反鼻(はんぴ)。
 以上、14種類の生薬を日局(日本薬局方)規定のチンキ剤製法に準じて冷浸して作られている。添加剤として、味醂、液状ブドウ糖、カラメルを加えている。

 歴史は古く。製造元に残る伝承によれば、慶長年間(1596~1615年)信州(現在の長野県上伊那郡中川村)に住んでいた塩沢宗閑翁が、雪の中で倒れていた老人を助けた。この老人が塩沢の元を去るときに、お礼に薬用酒の製法を教えてくれたものが養命酒の起源だという。1602年に製造が開始され、1603年には徳川家康に献上された。そのときに「飛龍」の印を使うことが許されたという。これは日本初の商標ともいわれている。

 ナゾ……。幼少の頃からTV等のCMで目にして、養命酒の存在は知っているが、自分の周りでは呑んでる人を見たことがないし「呑んでるよ」という話しも聞いたことがないのだが…。  
20101016 005
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
クリッ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
クリクリッ
スポンサーサイト

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

養命酒は、我が家の常備薬です^^。
甘くてくどいので、お湯わりがちょうどいい加減です^^。
養命酒で、顔を真っ赤にする人もいますね^^;

写真のグラスに入った量は、一回の摂取量をはるかに超えています!
小さなキャップに半分以下の、20ミリットルのはずですが(^^。
【2010/12/13 Mon】 URL // はまきやさん #eMjYt/ys [ 編集 ]
とても可愛らしいアシュトレーですね~♪

いつも思いますが、おひげさんのセンスには脱帽です!!
【2010/12/13 Mon】 URL // RINGOKAN #- [ 編集 ]
はまきやさん
 おっi-183ここに居ましたか。養命酒を愛飲される方。初めて聞きましたよi-237

 確かに規定の量を超えてますねi-229これを呑むと本当に身体の中がカッカして暑くなってきましたi-238あと、ウイスキーと混ぜてオン・ザ・ロックで呑んでみましたが養命酒の香りが立ちすぎてウイスキーの陰が薄くなりましたi-181
【2010/12/13 Mon】 URL // ohige #- [ 編集 ]
RINGOKANさん
 この灰皿は九谷焼です。窯元は金沢にあります。この窯元の主は葉巻好きらしく、葉巻用の灰皿を何種か出してますよ。あと、ワイングラスも造ってて、こちらは足の部分が九谷になってますv-410

>おひげさんのセンスには脱帽です!!

 って、おだてても何も出ませんからv-16
【2010/12/13 Mon】 URL // ohige #- [ 編集 ]
残念・・・(>_<)

何もでませんか・・・(笑)
【2010/12/14 Tue】 URL // RINGOKAN #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://ohigecigarman.blog118.fc2.com/tb.php/253-00b7106e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 つれづれ…しがー手帖 all rights reserved.
プロフィール

ミスターおひげ

Author:ミスターおひげ
愛媛県

1967

ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。