FC2ブログ
全世界で禁煙運動が盛んな中、世の流れに逆行する内容で綴って参ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日のしがーは「EL REY DEL MUNDO Grandes de Espana」(エル レイ デル ムンド)です。
原産国:キューバ
一般呼称サイズ:パナテラ
工場呼称サイズ:デリカドス
全長:192.00㎜
直径:15.08㎜
リングゲージ:38
20100501 025
テイスティングノート 
 通じて甘味が支配するが、炒豆のような香ばしさや塩っぽい旨味などが絡んでくる。次第に濃い味覚になる。スパイシーな辛さやコク、酸味などがでて、そこへ深い甘味が絡んで濃厚な旨味を感じさせる。同サイズにはPARTAGAS Serie du Connaisseur No.1がある。
20100501 001
お供はブランデーコニャック「REMY MARTIN NAPOLEON EXTRA OLD」(レミー マルタン)です。
 甘味が口の中に広がるが、べたついた甘さではなく、熟成した果実の豊満な甘味。甘くふくよかな香りは飲み干した後も永く続く。 

 「REMY MARTIN」の伝統を重んじる姿勢は、リーズ(澱)を濾過することなく蒸溜する「リーズ蒸溜法」に表れている。一般に蒸溜はリーズの濾過後に行うのが常であるが「REMY MARTIN」の場合、濾過を行わずゆっくりと時間をかけてポットの底に沈殿させ、そのまま2回の蒸溜を行っている。これはリーズが入ったまま蒸溜することで、ワインにアミノ酸を含ませ、豊かなコクのある味わいに仕上げるためだそうだ。

 1695年2月。ルイヤックの小さなワイン商にひとりの男の子が誕生した。彼はレミーと命名され、幼い頃より父のワインづくりを手伝っていた。1724年。レミーが30歳を迎える頃には、広大な土地と、義父から学んだ商いに対する情熱、さらにワインづくりの技術という3つの財産を持っていた。そして彼は、所有地を拡大しようとする野心と、盛んな起業家気質を原動力に「レミーマルタン」社を創業した。
20100501 012
                                       撮影協力:喫茶・バー「ロマン」
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
クリッ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
クリクリッ
スポンサーサイト

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://ohigecigarman.blog118.fc2.com/tb.php/264-5eccd31c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 つれづれ…しがー手帖 all rights reserved.
プロフィール

ミスターおひげ

Author:ミスターおひげ
愛媛県

1967

ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。