FC2ブログ
全世界で禁煙運動が盛んな中、世の流れに逆行する内容で綴って参ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日のしがーは「FONSECA KDT Cadetes」(フォンセカ)です。
原産国:キューバ
一般呼称サイズ:パナテラ
工場呼称サイズ:カデーテ
全長:115.00㎜
直径:14.29㎜
リングゲージ:36
20100510 057
テイスティングノート 
  軽く優しい口当たりの良いシガーといわれるブランドであるが、最初から強い酸味とタバコの葉の味を強く感じさせる。次第に酸味は薄れて、スパイスを含んだ濃いめの甘さがでてくる。香りは優しいが、味覚ははっきりとした主張がある。
20100510 037
お供はジャパニーズウイスキー「モルテージ 駒ヶ岳 シングルモルト10年」(こまがたけ)です。  
 シェリー樽熟成特有の甘い香りと丸く優しい口当たり。呑むほどにスモーキーな香りも加わる。 
 鹿児島で「焼酎」を製造していた本坊酒造が、ウイスキー製造免許を取得したのが昭和24年。その後、昭和35年に山梨にワインとウイスキー製造のための工場を設立。本格的にウイスキー造りに取り組むために、さらなる理想の地を探し求め、紆余曲折を経て信州宮田村に工場を新設する。中央アルプス駒ヶ岳山麓のこの地は、冬は氷点下15℃を下回る日も珍しくない寒冷地であり、適度な湿度をもたらす霧も多く、何より良質な水を有していた。中央アルプスの雪どけ水は、ゆっくりと花崗岩質土壌に浸透し濾過され、ウイスキーに最適な軟水となって湧き出している。その天然のミネラル分をたたえた良質の水を地下120mから汲みあげて使用している。
20100510 044
                             撮影協力:愛媛県四国中央市 喫茶・バー「ロマン」
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
クリッ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
クリクリッ
スポンサーサイト

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://ohigecigarman.blog118.fc2.com/tb.php/266-3a609e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 つれづれ…しがー手帖 all rights reserved.
プロフィール

ミスターおひげ

Author:ミスターおひげ
愛媛県

1967

ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。