FC2ブログ
全世界で禁煙運動が盛んな中、世の流れに逆行する内容で綴って参ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日のしがーは「TABACALERA El Conde」(タバカレラ)です。
原産国:フィリピン
一般呼称サイズ:パーフェクト(ダブルフィギュラード)
工場呼称サイズ:―――――
全長:174.00㎜
直径:17.00㎜
リングゲージ:43
20090922 025
テイスティングノート 
 1年程ヒュミドールでおやすみいただいたせいか、フィリピン葉巻独特の臭いは和らいでいた。加湿気味にしていたのだが、視覚、触覚ともに乾燥した感じ。着火直後から強めの喫味。若干の甘味と塩っぽい辛味交互に感じられる。スパイシーな辛さもでてきて、次第に濃厚になってくる。コクと云うよりも荒々しさが目立ってきて、残り1/3位からはひたすら辛いだけであった。
 ターバンの様に縛り上げた特異なヘッド。カッターを使用しなくても縛った部分をちぎれば吸うことができる。が、それだけでは吸い込みがキツく感じるモノもあり、カッターは必要。
20090922 001
お供はバーボンウイスキー「BOOKER's 62.6%」(ブッカーズ)です。
 ストレートで飲むと舌先に痺れが感じられる。存在感の強い喉越し。長い余韻を愉しむ事ができる。熟した果実のような強い香りが、高いアルコール度数を忘れさせてくれる。

 バーボンの老舗「ジム・ビーム」社創業者の5代目の子で、同社マスター・ディスティラー・エミリタスである「ブッカー・ノウ」が、ケンタッキー州ブリット郡クレアモントの蒸溜所のウェアハウスに眠る秘蔵のストックから、6~8年間熟成させた秘蔵の原酒から最高の状態の物だけを吟味して、テイスティングを重ね完成させたものである。同社が発売するスモール・バッチ・バーボン中でも群を抜く。毎年の出荷数が限られたバレル・プルーフ(樽出しの強さのままで瓶詰めした物)で瓶詰されている。1本1本手書きされたラベルには、品質の高さが刻印されている。
20090922 013
                    撮影協力:珈琲と団子 ビーフシチューの店 「ぶんぶくちゃがま」
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
クリッ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
クリクリッ
スポンサーサイト

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://ohigecigarman.blog118.fc2.com/tb.php/271-906212ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 つれづれ…しがー手帖 all rights reserved.
プロフィール

ミスターおひげ

Author:ミスターおひげ
愛媛県

1967

ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。