FC2ブログ
全世界で禁煙運動が盛んな中、世の流れに逆行する内容で綴って参ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日のしがーは「PUNCH Double Coronas」(パンチ)です。
原産国:キューバ
一般呼称サイズ:ダブル コロナ
工場呼称サイズ:プロミネンテ
全長:194.00㎜
直径:19.45㎜
リングゲージ:49
20100820 028
テイスティングノート   
 着火直後は華やかな香りとともに甘味を含んだうまみを感じる。次第にスパイスの効いたコクがある旨味が出てくる。時間とともに強い喫味になってくるが、深いコクの甘味、塩辛味、旨味が嫌味なく交錯し、1本を吸いきるのに120分弱という時間を難なく楽しませてくれる。
 今日のAshtrayはワイングラスのトップブランド「RIEDEL」社のもの。同じワインでも異なる形状のグラスで飲むと香りや味わいが変わるという事実に着目し、世界で初めてブドウ品種ごとに理想的な形状を開発したオーストリアのリーデル。これらのグラスは、世界中のワイン生産者たちと共に「ワークショップ」と呼ばれるテイスティングを繰り返して決定され、ワインの個性や造り手の想いまでも忠実に再現するグラスとして、ワイン生産者や愛好家から絶大な信頼が寄せられている。その「RIEDEL」がCigar用Ashtrayを製作。しかも名前が「PARTAGAS」。なぜ?
20100820 012
お供はラム「Ron Zacapa Centenario XO」(ロン サカパ)です。  
 柔らかく上品な口当たりだがコクがあり味わい深い。 
 グアテマラ産。グアテマラは、ラムの製造に最適の地形を誇り、原料である良質のサトウキビが生産される海抜0mのカリブ海沿岸と熟成に適した気温の低い高山という地形・風土を有している。
 1930年に設立されたリコレラ・サカパネカ社で生産されているラムホンジュラスとの国境に近いサカバに創業する同社が、サトウキビのジュースをそのまま発酵・蒸留。上質なサトウキビの糖蜜を蒸留し、ホワイトオーク樽で25年以上じっくりと熟成された原酒のみをブレンド。
 センテナリオとは「100周年記念品」の意。同社の起源を1876年に求め100年後の1976年を記念してボトリングされた。インターナショナル・ラムフェスティバルで5年連続ゴールドメダル受賞した。
20100820 016
撮影協力:Restaurante y Bar「SIBARIS」
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
クリッ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
クリクリッ
スポンサーサイト

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

リーデルすばらしい
リーデルのグラスの話は、素晴らしい。
ワインの楽しみが百倍にも広がります。
アシュトレイも素敵ですが、お値段やいかに。
まったりと良い時間をお過ごしのようで。
【2013/03/05 Tue】 URL // keiko #eMjYt/ys [ 編集 ]
 keikoさん。初めましてm(__)m

葉巻blogなので、この場でRIEDELのことに触れるのは気が退けましたが、数少ないRIEDELのAshtrayなので、書いてみました。お褒めにあずかり恐縮です(^_^; 
【2013/03/06 Wed】 URL // ohige #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://ohigecigarman.blog118.fc2.com/tb.php/300-a6a7cd0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 つれづれ…しがー手帖 all rights reserved.
プロフィール

ミスターおひげ

Author:ミスターおひげ
愛媛県

1967

ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。